「くるみっ子体験教室」へ参加
[2014/09/17]
9月13日(土)、神石高原町三和にて、井関の環境を守る会が主催されている「くるみっ子体験教室」に生物調査課の2名が参加してきました。
「くるみっ子体験教室」とは、井関地区の小学生を対象に地域の自然・水環境を大切にする心を育てることを目的として年に数回開かれるイベントで、水生生物の観察はそのイベントの中の一つです。
我社のスタッフが参加するのは今回で5回目、16名の小学生と保護者の方々と一緒に川の生物の観察を行いました。室内で勉強した後、現地で採集、採集した生物をバケツに入れて室内へ持ち帰り生物の名前を調べました。
採れた生物は、ドンコ、サワガニ、カワニナなど…
参加してくれたみんな、お疲れ様でした。水生生物が安心して棲める水環境を維持する為、水を大切に使い、ゴミを川に捨てないよう心がけて下さい。
この観察会実施に伴い、現地の草刈りや事前の準備をして下さった関係者の皆様、当日同行してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後も同様の活動を行い、地域の方々に自然環境の大切さを知ってもらいたいと考えています。
  
       現地で採り方の説明                  みんなで採集
  
         顕微鏡で観察                    室内で観察