新型コロナウイルス感染症検査で陽性者発生と対応について

令和3年9月17日
 
各 位
 
株式会社 日本総合科学
代表取締役 近本 肥于
 
新型コロナウイルス感染症検査で陽性者発生と対応について
 
拝啓
 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 9月15日(水)に弊社岡山支所勤務の社員1名が新型コロナウイルス感染症検査で陽性であることが確認されました。当該社員は、当初9月9日(木)に新型コロナウイルス感染者の家族間の濃厚接触者として岡山市保健所の指示によりPCR検査を受け翌日、陰性であることが確認されていましたが、他の家族の陽性が確認されたことなどにより9月14日(火)まで自宅待機を指示され、2回目のPCR検査を受けて陽性と判定されたものです。当該社員は岡山市保健所の指示に従い医療施設で療養しておりますが、体調は安定しております。
 保健所調査の結果、社内の濃厚接触者はおりませんでしたが、弊社独自に所属部署の社員全員に9月10日(金)及び9月16日(木)の2回PCR検査を実施し、陰性であることを確認しております。
 当該陽性の社員は外部との接触はないことが確認されています。
 また、当該社員が使用していた場所や職場内共用部の消毒を直ちに実施しました。弊社では全社員にマスクの着用と手洗い並びにうがいの徹底、出勤前の検温実施と体調確認、施設共用部の定期的なアルコール消毒、事務所内の常時換気、業務中の3蜜防止、テレワーク推進・Web会議の活用等を行っておりますが、この度の事態を受けまして、改めて社員全員に感染防止の対応と健康観察、環境整備の徹底を行います。
 広島・山陰・島根・大阪・東京の支所及び、本社の外勤者につきましては、該当者の所属室内への出入りはありませんので、本件における影響はないものと判断しております。
 又、岡山支所では社員同士の接触も最小限に抑える対策等を保健所指導の下に確立し、継続して業務を行っております。
 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をお掛け致しますが、該当社員の一日も早い快復を祈りつつ、感染拡大の防止に努めるとともに社会的使命を果たしてまいります。
 ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

2021年09月17日