「くるみっ子体験教室」へ参加
[2015/09/25]
2015年9月19日(土)、神石高原町三和にて、井関の環境を守る会が主催されている「くるみっ子体験教室」に生物調査課の2名が講師として参加しました。
「くるみっ子体験教室」は、井関地区の小学生を対象に地域の自然・水環境を大切にする心を育てることを目的に年に数回開かれるイベントです。
我社のスタッフが参加するのは今回で6回目、5名の小学生と保護者の方々と一緒に川の生物と樹木の観察を行いました。室内でスライドを用いて勉強した後、現地で採集、採った生物をバケツに入れて室内へ持ち帰り名前を調べました。カワムツ、ドンコ、メダカ、カワニナ等の水生生物、コナラ、フジ等の樹木を観察しました。
参加してくれたみんな、お疲れ様でした。水生生物が安心して棲める水環境に配慮した生活を普段から心がけて下さい。
この観察会実施に伴い、現地の草刈りや事前の準備をして下さった関係者の皆様、当日同行してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後も同様の活動を行い、自然環境の大切さを感じてもらいたいと考えています。
  
現地で採集                採った水生生物の仕分け
  
室内で観察                    樹木の観察